Transportation in Belin

私はこの秋、ベルリンに1ヶ月ほど滞在しています。ベルリンの地下鉄や電車 (S Bahn, U Bahn)はとても便利で、バスと組み合わせると街中どこでもアクセス可能です。

地下鉄、電車、バスのチケットは同じものが使えて、2時間までは乗り換えが無料で出来ます。(2018年10月時点の情報) チケットの種類は、片道チケット、1日チケット、1週間チケットなどがありましたが、私が最も利用したのは、10回チケットでした。


乗り込んだら非常に重要なのは、チケットを有効化することです。地下鉄のプラットホームと、バスの乗り口に刻印機があるので、それに差し込んで「カチャ」と音がして、日時と乗車駅が刻印されるまで待ちます。たまにバスの機械が壊れている事もあり、その場合はチケットを有効化せず、無料で乗せてもらることもあります。時々、私服の警官が車内を見回りしていて、チケットを有効化していないと罰金60ユーロだそうです。


基本的にはUberはBerlinで禁止されているのですが、ライセンスを持っているドライバーはUberのサービスを提供できるので、私は問題なく使っていました。地元の方は、My Taxiというアプリを使っています。Uberの方が若干安い感じでした。現金を持っていなくても、クレジットカードで決済できるのは、とても嬉しいです。


暖かい季節に行く場合は、レンタルバイクもたくさんあるので、市内観光するには大活躍です。



Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

Intuition

Management

 

ARTS CONSULTING

AND PLANNING

© 2021 by Intuition Management